事業案内

香川県社会保険協会では、社会保険制度の普及・発達・向上に資するため、広報・教育などの事業を推進し、健やかで心豊かに生活できる活力ある社会をめざして皆様の健康づくりのお手伝いをいたします。

社会保険制度の普及・推進事業

社会保険制度に関する各種届出および保険給付請求書等の的確な提出が図られるよう社会保険のテキスト等の参考図書を配布しています。また、事業主・被保険者等の社会保険制度に関する相談に応じるなど、社会保険制度に対する知識および理解を深めるよう努めています。

資料のイメージ

広報宣伝事業

広報誌「協会だより」を発行して事業所に配布し、医療保険制度・年金保険制度等の趣旨の普及および制度改正等を広報しています。

広報誌のイメージ

広報誌のページへ

健保・年金事業

社会保険事務講習会等の開催

健康保険や年金など社会保険についての講習会を開いて、各事業所の事務担当者・指導者の方に研修の機会を提供しています。

年金相談講師派遣

香川県社会保険協会では、退職前の方を対象に年金制度を中心とした社会保険全般の知識、退職後の生きがい、家庭経済に必要な知識を提供し、充実したシニアライフを過ごしていただくためのセミナー講師を派遣いたします。

その他の事業

健保・年金委員会が行う事務指導講習会や事務研修及び相談・健康活動など健保・年金委員の活動を支援しています。
協会けんぽが行っている健康増進事業などに協力しています。

社会保険の事務手続の本イメージ